Posts Tagged ‘思い出’

子育ては人を本当に成長させるなぁ

金曜日, 2月 14th, 2014

久々に取れた連休を使って、地元へ帰省してきました。
前回、帰省したときに高校時代の親友が出産し、まだほかほかの新生児の赤ちゃんを見て癒されてきたました。
あれから半年たち、どのくらい大きくなったかなぁと期待に胸を膨らませて会いにいってきました。

そこで一番びっくりしたのは赤ちゃんより親友の成長した姿です。
あんなにずっと一緒に馬鹿をやっていた親友が、すっかりお母さんの顔になっていました。
もともと子ども好きで、仕事も子ども関係の仕事に就いていた親友。
なので、子どもと一緒にいる様子はなんとなく想像は出来ていたのですが、それとは全く違う感じです。

母の愛は偉大だなぁって感じました。
赤ちゃんもまだ人見知りしない時期でおとなしく私に抱っこされてくれてすごく嬉しかったです。
このまま人見知りしないでくれたらなぁ。
年に数回しか帰ってこない私じゃ無理でしょうか(笑)

仕事をする母と私、仕事をする私と猫

金曜日, 11月 15th, 2013

私と母は同じ職業です。
昔、仕事から帰った母が、「〇〇(私)ちゃ~ん!」といって甘えてくることが何度かありました。
さほど頻繁ではないし、特に気にしていませんでしたが、最近になって理由が分かった気がします。
疲れていたのでしょう。特に対人関係で不消化の何かがあったのだと思います。

私は昨年から猫を飼いはじめました。こんなにも一つの生命を愛おしいと感じたことはありません。猫は雌でそーちゃんといい、美形の純血種です。
娘のように思っています。
私と母の職は対人関係で面倒なことが起こると、どっと疲れます。難癖をつけてくる人物にも感情を殺して対応しなければならないし、精神的に消化不良を起こしてしまうのです。詳しくは書けませんが、特有のものがあるのです。

私も対人関係でひどい目にあいました。不満を抱えながらも程よい距離で付き合いを続けなくてはならないのが難しいところで、本当に疲れます。
このとき、わけもなく「そーちゃーん!」と言って猫に寄って行ってしまいました。
そして、母のことを思い出しました。