子育ては人を本当に成長させるなぁ

2月 14th, 2014

久々に取れた連休を使って、地元へ帰省してきました。
前回、帰省したときに高校時代の親友が出産し、まだほかほかの新生児の赤ちゃんを見て癒されてきたました。
あれから半年たち、どのくらい大きくなったかなぁと期待に胸を膨らませて会いにいってきました。

そこで一番びっくりしたのは赤ちゃんより親友の成長した姿です。
あんなにずっと一緒に馬鹿をやっていた親友が、すっかりお母さんの顔になっていました。
もともと子ども好きで、仕事も子ども関係の仕事に就いていた親友。
なので、子どもと一緒にいる様子はなんとなく想像は出来ていたのですが、それとは全く違う感じです。

母の愛は偉大だなぁって感じました。
赤ちゃんもまだ人見知りしない時期でおとなしく私に抱っこされてくれてすごく嬉しかったです。
このまま人見知りしないでくれたらなぁ。
年に数回しか帰ってこない私じゃ無理でしょうか(笑)

たくさんの野菜と果物

2月 7th, 2014

今日は、車で1時間ほどの距離にある産直野菜の直売所へドライブがてら行ってきました。

天気がいいので、とても気持ちよくドライブできました。

産直市場につくと、店頭にたくさんのいちごが並んでいました。いちごにも今はいろんな種類があることに少しビックリしながらも、あきひめという品種のものを1パック購入。
野菜売り場でも、ほうれん草に小松菜、大根、トマトとたくさんの野菜を購入しました。
その大根も試食が置いてあったのですが、生で食べてもとってもジューシーでおいしい大根でした。

家に持ち帰り、夕飯に大根とトマトはサラダにしていただきました。
最近お気に入りのオリーブオイルとバルサミコのドレッシング付きで☆
食後のデザートはいちご!
これも甘くてとてもおいしかったです。

生け花とフラワーアレンジメント

1月 30th, 2014

今日は年上のご夫婦のお宅にお邪魔する機会がありました。

その旦那様はもう40年以上も海外でお仕事をしていらっしゃって、奥様も茶道や華道、長唄など日本芸能に大変造詣が深い方でしたので、一つ一つのお話がとても勉強になるものでした。

その中でも興味深かった話が、生け花についてでした。
生け花は日本人の自然観の歴史と深いつながりがあって、周りの自然を庭に取り入れ、その庭をさらにコンパクトにしたものが生け花の始まりだったそうです。
つまり、生け花は携帯ガーデン!そう考えると、生け花に心の安らぎを見いだすという考え方も自然に受け入れられるし、生け花を見る目も変わりそうです。
それに、これからは西洋のフラワーアレンジメントとの違いを説明する自信がつきました。

このご夫婦からはいつも学ばせていただくことが多く、これからも良いおつきあいを続けさせていただきたいと改めて思いました。

健康診断とメタボと体重

1月 24th, 2014

仕事先では健康診断の実施がないので、個人的に市がやっている健康診断を毎年受けています。

私の年齢はメタボ測定もありますが、このメタボ測定が苦痛です。
毎回測定前に息を吐ききって止めた状態で測定してもらうのですが、測定値はかなり危ないです。

体重測定も服の重さを差し引き測定してくれるのですが、これも恥ずかしい結果に終わります。
ここ数年血液検査も注意事項が増えてきたし、これ以上太らないように努力しようとその時は思うのです。
ですが、疲れたり、ストレスを感じた時はついつい甘いものをいっぱい食べてしまいます。

意志の弱さが嫌になる時も多々あります。友達に相談すると、太ってないよとお世辞で元気づけてくれます。
これを少しでも間に受けると、この先体重は右肩上がりになるのだと自分に言い聞かせています。

お米で健康的になる方法

1月 18th, 2014

私は元々料理が得意じゃありません。
家事は結構やっているので、それなりの料理は出来るつもりです。
でも家族からは、同じ料理が出て来る周期が早いとダメだしされています。

テレビや雑誌で簡単料理を見つけてはチャレンジしているのですが、1回きりで終わってしまいます。
メモを残すなりをすればいいのでしょうが、それが面倒くさくて出来ません。

そんなっ繰り返しの日々だったので、ずっと続く健康的な料理をじっくり考えてみました。
そしてたどり着いたのが、お米で健康になるということです。

単純に言うと、栄養素がいっぱい含まれている雑穀をご飯に混ぜて炊き上げる方法です。
あまり見たことないような物が入ってたりしますが、説明文を見ると栄養がいっぱい詰まっています。
これならずっと続けていけると思っています。

私はここに誓います!

1月 10th, 2014

今日はお給料日。
私はここに誓います。今月こそ食費1万円で乗り切ることを。無謀かな・・・無謀よね。ってはじめから弱気じゃ駄目ですよね。

私のここ半年の食費を記録してきたのですが、2万円はかかっていています。個人的に原因はわかっているのです。

それは、お菓子・・・手軽ということで自分に言い訳して割りとポンポン買ってしまう。
確かに、朝はさっと食べれるからいいのですが、お手軽さゆえについつい食べすぎてしまい、あっという間になくなって、また買ってしまうの無限ループ。

最近会社の同僚と食費の話をしたのですが、彼は、なんと1万円を切るみたい。すごい!
でも私から見ても彼もちょいちょいお菓子を買ってるんだけどな・・・私よりは買っていないだけなのかな。
彼に教わってせめて1万5千円におさえられるように、今日から気を引き締めていこうと思います。

やりたいこといっぱい

12月 31st, 2013

あれもやりたいこれもやりたい欲求が止まりません。
ネイルも久々にやりたいし作りたい料理もある。服だって買いたいし行きたい場所もある。彫刻もやってみたいし欲しいDVDもある。
それが日々増えていくもんだから時間もお金もとても追いつきません、今のうちに沢山やっておきたいのに…あーどうしましょ。

あちこちに手を着けるもんだから何一つ達成しない(笑)もっと考えて計画的にやらなきゃいけないんだけどな~難しいですね。
とりあえず借りてる本を読み終えることが先かな。読むの遅いくせに5冊も借りてまだ1冊しか読んでいないのです。先に速読に挑戦すべきかしら。。
毎日本読んでるのに一向にスピードが上がらないのは何故なんでしょうね?読んだ行をまた読み返してしまうくらいだからもう無理かしら?
難しい哲学とか読んだら頭の回転早くなるかな?苦手だけど読んでみようかな…
明日もやることいっぱいだし今日は寝るかぁ。おやすみなさい。

トマトジュースダイエット再開

12月 23rd, 2013

最近太ってしまいました。
体が前より重いのは感じているんだけど、怖くて体重計にのることができません。。
昨日だって、つい近所にできた洋菓子店に立ち寄って、やめおけばいいのにマカロンを10個買ってしまいました。
10種類あって選べなかったんですもの。。
でも、一日で全部食べるのだけはなんとか我慢。
一日2個ずつ食べることにしました。

しかし問題はこの増えた体重です。どうしよう。。
別に私の体重が増えたところで、私以外誰も困らないんですが、
今日はいたデニムがちょっときつかったのはだいぶ衝撃を受けました。
本気でヤバイって気持ちに。

そんなわけで、今日からトマトジュースダイエット再開します。
少し前に流行ったトマトジュースダイエット。
一日800mlのトマトジュースを飲む、という過酷なダイエットなのですが、前ちょっとやったら便秘が治って良かったのです。
食べるの我慢できないし、運動はしたくないし、とりあえずトマトジュースダイエットで様子を見ようと思います。

WebMoneyの購入方法

12月 15th, 2013

ニコニコ動画プレミアム会員です。
90日チケットでの会員なので、チケットを買い足す時期がやってきました!

いつものようにネットバンキング支払いでWebMoneyを買おうとウォレットにログインしてビックリ!
ネットバンキング支払いが出来なくなっているではありませんか!!
前回、購入した後に支払いが出来なくなったようで、し、知らなかったぁ。

わざわざコンビニに行くのもなぁ…と思ったのでヤフオクで探してみました。
早々に2000円分のWebMoneyの出品を発見!
即決で手数料は無し!コンビニで買うのと何ら変わりがないという素晴らしさ!

即入札して落札(*´ω`*)
出品者の方の対応がとても早く数分で2000円分WebMoneyをGETできました!
しかも、数ポイントおまけが付いていました。

何事も慌てる前に調べてみるものですね。
オークションも悪くないものです。
あ、でも、入札前には出品者の方の評価をよ~くチェックしてくださいね!

上手に友達と付き合う方法

12月 6th, 2013

半年位前からダイエットも兼ねてジムに通うようになりました。
仕事終わりに行くので夜が多いのですが、同じ年代の同じような方も多くて今では結構仲良くなりました。

ダンスやスイミングなどの合間におしゃべりするのはストレス解消にもなります。
そんな感じで顔見知りの方が10人くらいになったのですが、人数が増えてくると些細なトラブルがよく発生します。
女性特有かもしれませんが、噂話とか悪口とかです。

私にとってジムは現実逃避の楽園なので、そういった内容のおしゃべりは全然面白くないです。
好きな俳優の話とかで盛り上がった方が楽しいので、そういう時は友達づきあいも、ばっさり切り捨てで行こうと最近思っています。